【資格挑戦】実質2日目 仕切り直し

1カ月ぶりの更新となってしまいました。

容易に予測できたことではありますが、
前回12/7を受験のターゲットとしたことで、
完全に油断してしまっていました。

まだはもうなり、もうはまだなり とも言いますので、
ここで再度覚悟を決めて取り組みたいと思っています。



なぜ、ITパスポートの勉強を怠けてしまったのか?

とはいえ、学習が止まってしまった理由もある程度分かっています。
結論、勉強法の判断が悪かった。

今回、 ITパスポート 一問一答問題集 - Tokyo Interactive というアプリを使用して
学習をしています。
このアプリは、過去問がジャンルごとに整理されている上、
一問一答式で問題を解いていけるため、
極めて勉強がしやすいアプリとなっています。 

ただ、 参考書通読後、
即座にこのアプリに手を出してしまったのが間違いでした。

要は

用語が多いので飽きやすい、挫折しやすい

ので、参考書通読レベルでは問題に歯が立たず、投げ出してしまったのです。



ITパスポートは、用語を80%理解してから演習すべき

やっぱり勉強というのは、「できた!」「わかった!」がないと面白くないと思うのです。
というわけで、テキストの内容理解を優先させることにしました。

私は昔から、(それこそ中学生ぐらいから、)自分でノートをまとめ直さないと
一切身に着かないタイプだったので、慣れ親しんだ勉強法に方針転換。
↓ の感じで、きちんと理解を深めることにしました。



で、章ごとに
①内容理解→②アプリで問題演習→③わからないところを補足
という流れで進めているのですが、
問題が解けるので、たのしいです。(笑)

大体②の段階で、60~80%は解けるので
勉強が活きている感じを味わうことができています。


#2度正解すると、◎がつきます。



というところで、ようやくストラテジ→マネジメント→テクノロジまで
ある程度の学力が付きました。
ここから先は、電車の中などのスキマ時間で
アプリでの演習に力を注げるといいのですが。。
怠けないよう頑張りたいと思います。


ITパスポート 勉強時間 (11/17まで)

10/14:2時間
10/15~11/16:多く見積もっても2時間(怠け期間)
11/17:5時間
合計:9時間



次の記事

【資格挑戦】3-7日目 スキマ時間を有効活用 - 独学20時間でITパスポートに合格する勉強法【資格挑戦】3-7日目 スキマ時間を有効活用 - 独学20時間でITパスポートに合格する勉強法



人気の記事

■ITパスポート 勉強法まとめ
独学20時間でITパスポートに合格する勉強法まとめ - 独学20時間でITパスポートに合格する勉強法独学20時間でITパスポートに合格する勉強法まとめ


■ITパスポート 頻出ポイントまとめ
頻出ポイントのまとめ - 独学20時間でITパスポートに合格する勉強法頻出ポイントのまとめ


■ ITパスポート 過去問アプリ
ITパスポート 一問一答問題集 - Tokyo Interactive: ITパスポート 一問一答問題集 - Tokyo Interactive: