【資格挑戦】1日目 いざ資格試験へ


本日思いたち、ITパスポートの受験を決意。
最短&高効率の勉強を目指し、日々の学習ログを取ろうと思い
当ブログを開設しました。



1.参考書選び

ITパスポート最速合格術 という本を購入しました。
判断理由は
 ・読み物として面白そう
というただ一点につきます。




2.スケジュール決め

インターネットで調べると、「独学なら最低100時間は必要!」などと書いてある記事もありましたが
以下の計算を基に、50時間あれば行ける!と判断しました。
(これが甘いかどうかは今はわかりません。。。)


そして1日1時間ぐらいは勉強しよう、というスケジュール感から計算して
12/7の受験を決めました。
ということで、早速公式HPから申込。\5,100也。

【ITパスポート試験】情報処理推進機構【ITパスポート試験】情報処理推進機構

※結構アキバ風のページでびっくりしますが、公式サイトなのでご安心を・・・(笑)



3.参考書通読


鉄は熱いうちに打て、ということで、早速参考書に眼を通すことから始めました。
上の表では「精読」なんて偉そうな日本語を使いましたが、
まずはかるーく読み飛ばす程度で1周目を終わらせることを目指します。

気になる参考書ですが、予想通り読みやすい本で安心しました。
一貫して「たこ焼き屋のビジネス」という例を基にストーリーが進んでいくので
とっつきやすい印象です。
2時間程で読み終え、全体像をおおよそつかむことができました。
詳細の理解&暗記はこれから。


ということで、本日はここまで。


次の記事

【資格挑戦】実質2日目 仕切り直し - 独学20時間でITパスポートに合格する勉強法【資格挑戦】実質2日目 仕切り直し - 独学20時間でITパスポートに合格する勉強法



人気の記事

■ITパスポート 勉強法まとめ
独学20時間でITパスポートに合格する勉強法まとめ - 独学20時間でITパスポートに合格する勉強法独学20時間でITパスポートに合格する勉強法まとめ


■ITパスポート 頻出ポイントまとめ
頻出ポイントのまとめ - 独学20時間でITパスポートに合格する勉強法頻出ポイントのまとめ


■ ITパスポート 過去問アプリ
ITパスポート 一問一答問題集 - Tokyo Interactive: ITパスポート 一問一答問題集 - Tokyo Interactive: