ITパスポート みんなの受験体験記(17)


本日も、私の推奨する勉強法から少し離れて
他の人がITパスポート試験にどのようにチャレンジしているか?をご紹介したいと思います。


学習時間:90時間程度

自分が学習を始めた理由は、
ある専門学校に入学する際に特別な奨学金が受け取れるということと、
通っていた高校で単位が認められるからという、
完全に利益重視な理由で受験しました。

自分は正直に言いますと、
勉強を長い時間集中力を持続させて勉強するということが苦手だったので、
1~2時間参考書を休みながら読んでいき、それを約1ヶ月行い受験しました。

その勉強法を行ったからだと思うですが、
知らない問題、見たことがない問題があったり、解き方がわからない問題が出たりして、
正直合格した時は嬉しさというよりも安堵のほうが大きかった記憶があります。


なので、もう少し手を動かしたり演習を行ったりして勉強を進めていけば、
忘れることはなかったのかなと思いました。


また、教科書で網羅されていない情報に関しては対処のしようがないので、
常にIT情報に関する情報を収集する必要があると思いました。


その反省が生かされたのかはわかりませんが、
基本情報技術者試験を受験することになった際、
実際に問題を解く時間が増えたと思いました。


資格を受験するメリットは、
前述のとおりある程度の見返りが保証されている場合があるということ、
ふんわりとしか知らなかったITまわりについて、技術以外にも学べるという点だと思います。



※受験体験記を募集中です!
あなたの合格体験をシェアしてみませんか?
受験の動機、勉強法、合格のメリットetc…
是非ご意見をお聞かせください!
投稿はこちらから。



【ブログ内各記事へのショートカット】

■要点まとめ

頻出ポイントのまとめ

■過去問アプリをダウンロード

ITパスポート 一問一答問題集 - Tokyo Interactive


■勉強法

独学20時間でITパスポートに合格する勉強法まとめ