ITパスポート みんなの受験体験記(3)


本日も、私の推奨する勉強法から少し離れて
他の人がITパスポート試験にどのようにチャレンジしているか?をご紹介したいと思います。


【Cさんの受験体験記】

自分は学生なのですが、大学の情報学部に所属しています。就職をする際に必要最低限の資格を取っておくことは必要なことであると考え、ITパスポート試験を受験することを決意しました。


ITパスポート試験を受験したのは大学2年の冬でした。それまでに学科の勉強として少しではありますが情報系の科目として勉強はしていました。このことが、ITパスポートを受験するにあたって非常にアドバンテージであると考えていました。

しかし参考書を見ると自分の知識の曖昧さや語句についての勘違いなど、受動的な授業でのデメリットの部分が見えてきました。
自分は参考書を購入しての勉強でITパスポートを取得したのですが、
自分で勉強するようになってからは、みるみるうちに理解が深まり、自分の知識が増えていっていることに楽しさを感じるまでになっていました。

ITパスポートを受験する際に必要なことはただ暗記をして受験しようとすることではなくその語句や方法について本当の意味で理解しながら学ぶことが必要であると感じました。

前回は文系の方の体験談でしたが、今回は理系の学生さんからの投稿です。
理系/文系問わず役立つ資格、というのも
ITパスポートの魅力の一つかもしれませんね。



※受験体験記を募集中です!
あなたの合格体験をシェアしてみませんか?
受験の動機、勉強法、合格のメリットetc…
是非ご意見をお聞かせください!
投稿はこちらから。




次の記事

ITパスポート みんなの受験体験記(4)ITパスポート みんなの受験体験記(4)



人気の記事

■ITパスポート 勉強法まとめ
独学20時間でITパスポートに合格する勉強法まとめ - 独学20時間でITパスポートに合格する勉強法独学20時間でITパスポートに合格する勉強法まとめ


■ITパスポート 頻出ポイントまとめ
頻出ポイントのまとめ - 独学20時間でITパスポートに合格する勉強法頻出ポイントのまとめ


■ ITパスポート 過去問アプリ
ITパスポート 一問一答問題集 - Tokyo Interactive: ITパスポート 一問一答問題集 - Tokyo Interactive: