ITパスポート みんなの受験体験記(9)


本日も、私の推奨する勉強法から少し離れて
他の人がITパスポート試験にどのようにチャレンジしているか?をご紹介したいと思います。


【Iさんの受験体験記】

私がITパスポート試験を受験しようと思ったのは就活に向けてのアピールポイントが欲しかったからです。ITパスポート試験は国家資格であり、認知度も高く、就活での面接では十分にアピール出来たと思います。

試験内容は情報通信に関する技術的な内容が多いですが、経営に関する内容や社会人としてのマナーとして身につけておきたい内容についても出題されます。私は文系だったということもあり、経営に関する内容は割と理解しやすかったのですが、技術的な内容は覚えるのに苦戦しました。しかし、過去問を繰り返し解き、つまずいたところを何度も復習することで覚えることが出来ました。

ITパスポートは資格ではありますが、社会人の常識としての内容も多く含まれています。そして、幅広いジャンルから様々な内容が出題されています。そのため、基本情報技術者試験への架け橋となるだけではなく、多くのキャリア形成へのスタートとなりうる資格試験だと感じます。


ITパスポート取得が、就活にも役立ったようですね。
また、これからは文系でもITの知識は必須。
その意味で、社会に出る前にまずはこの資格をとっておく、というのは
極めて効果的でしょう。



※受験体験記を募集中です!
あなたの合格体験をシェアしてみませんか?
受験の動機、勉強法、合格のメリットetc…
是非ご意見をお聞かせください!
投稿はこちらから。




次の記事

ITパスポート みんなの受験体験記(10)ITパスポート みんなの受験体験記(10)



人気の記事

■ITパスポート 勉強法まとめ
独学20時間でITパスポートに合格する勉強法まとめ - 独学20時間でITパスポートに合格する勉強法独学20時間でITパスポートに合格する勉強法まとめ


■ITパスポート 頻出ポイントまとめ
頻出ポイントのまとめ - 独学20時間でITパスポートに合格する勉強法頻出ポイントのまとめ


■ ITパスポート 過去問アプリ
ITパスポート 一問一答問題集 - Tokyo Interactive: ITパスポート 一問一答問題集 - Tokyo Interactive: