ITパスポート みんなの受験体験記(8)


本日も、私の推奨する勉強法から少し離れて
他の人がITパスポート試験にどのようにチャレンジしているか?をご紹介したいと思います。


【Hさんの受験体験記】

情報処理系の資格としては、一番難易度も低く登竜門的な位置となるITパスポート試験。参考書を一通り読み数年分の過去問を解くという勉強方法を実践することが合格への近道だと思います。

続いて試験勉強で工夫した点ですが、単純に暗記するだけはなく、不明点があればGoogle等で検索して理解を深めるといったことでしょうか。暗記だけだと応用が利かないので、苦手だと思う部分があればそういったことをやってみると合格に近付くと思います。

この試験合格を皮切りに、基本情報や応用情報へチャレンジするための土台固めになると思います。まずはこの試験でITに関する基礎を身につけ、その後に活かしていけば良いのではないでしょうか。何事も積み重ねが大事ですので。


受験経験から、丸暗記の危険性を記載いただいています。
試験範囲には理解がしにくい点もいくつかあると思いますが
そうした点もきちんと正しい理解を心がけましょう。


※受験体験記を募集中です!
あなたの合格体験をシェアしてみませんか?
受験の動機、勉強法、合格のメリットetc…
是非ご意見をお聞かせください!
投稿はこちらから。




次の記事

ITパスポート みんなの受験体験記(9)ITパスポート みんなの受験体験記(9)



人気の記事

■ITパスポート 勉強法まとめ
独学20時間でITパスポートに合格する勉強法まとめ - 独学20時間でITパスポートに合格する勉強法独学20時間でITパスポートに合格する勉強法まとめ


■ITパスポート 頻出ポイントまとめ
頻出ポイントのまとめ - 独学20時間でITパスポートに合格する勉強法頻出ポイントのまとめ


■ ITパスポート 過去問アプリ
ITパスポート 一問一答問題集 - Tokyo Interactive: ITパスポート 一問一答問題集 - Tokyo Interactive: