ITパスポート みんなの受験体験記(12)


本日も、私の推奨する勉強法から少し離れて
他の人がITパスポート試験にどのようにチャレンジしているか?をご紹介したいと思います。


学習時間:80時間程度

受験をするきっかけとなったのは、自身の知識を確認したいということからでした。

当時、商業高等学校の講師をしており情報処理の授業をサポートで受け持っていたのですが
ITパスポートの受験をしたことがありませんでした。

自信を持って生徒たちに教えるためには、自分がまず試験がどのようなものなのかを体験しておく必要があると考えました。


学習方法は購入したテキストをまず読みました。

3文字の単語の数が多く混乱すると感じたので、単語を書き写しました。

問題を解く際には、自分が疑問に思ったこと、間違ったところを実際に生徒に教えるつもりでじっくり復習しました。

ただひとつ残念だったことは、テキストの学習だけでは不十分であったということでした。

過去問題には見たことのない単語も出題されていたため、
試験の2週間ほど前からは過去問題をひたすら解いていたと記憶しています。


学習をしていた時期はちょうど春休み期間中だったので生徒もほとんどおらず、
他の先生方の協力もあり職員室で集中して学習することが出来ました。




※受験体験記を募集中です!
あなたの合格体験をシェアしてみませんか?
受験の動機、勉強法、合格のメリットetc…
是非ご意見をお聞かせください!
投稿はこちらから。




次の記事

ITパスポート みんなの受験体験記(13)ITパスポート みんなの受験体験記(13)



人気の記事

■ITパスポート 勉強法まとめ
独学20時間でITパスポートに合格する勉強法まとめ - 独学20時間でITパスポートに合格する勉強法独学20時間でITパスポートに合格する勉強法まとめ


■ITパスポート 頻出ポイントまとめ
頻出ポイントのまとめ - 独学20時間でITパスポートに合格する勉強法頻出ポイントのまとめ


■ ITパスポート 過去問アプリ
ITパスポート 一問一答問題集 - Tokyo Interactive: ITパスポート 一問一答問題集 - Tokyo Interactive: